底辺の見方、上からの見方

日本社会の底辺層のモノの見方、ちょっと上の層のモノの見方のお勉強

マンガの実写ドラマ化、『幸色のワンルーム』テレ朝が放送中止 「誘拐肯定では」指摘受け

男性が女性を誘拐、拉致した上に精神的支配下に置く、というのは昭和の映画でも定石であり、アダルト作品でも多い。そして、それが未成年であれば更にやりやすい。本人の意思(家庭での虐待等で)があっても、自分の身の振り方の判断、責任が取れないから未…

創価学会への勧誘が更に激しくなった件

前からもちょくちょくあったんだけどね。今無職の状況が続いているよ~、と伝えたら、勧誘、激しくなるよね。聞かれたら嘘つく必要もないからさ。 そう、私は人間を無視するとか、そういうのは一番卑怯なやリ方、って思っている人なの。マザー・テレサがいう…

岡山県女児殺害事件など、諸々の事件で今週思った事

勝田容疑者は幼女への最初の性的犯罪の時、執行猶予だった。その後も複数人の女児暴行でも4年程度の実刑だった。今回気になったのは性的犯罪は嗜好問題なので云々ではなく、諸先進国に比べて、力の無い子供への性的暴行に対する刑罰が日本では著しく軽い、と…

山口達也氏のワイセツ事件についての小高千枝という人のコメント

ガリバー事務所のジャニーズの中でもレギュラーの多い山口達也氏が犯した未成年へのワイセツ事件。朝一の情報番組をザッピングしてコメンテーターという人種がどういった事を言うのかチェックしてみた。大前提として「Rの法則」に出演している高校生は売れか…

mixiニュースのコメントの絶対的傾向

mixiという、昔のSNSで今やゲームプラットフォームになっているサイトにニュースフィードがあり、そこには旧Yahooニュースのように全部コメントが書けるようになっている。で、そのコメントに「いいね」を押す事が出来、それが多いとリストで上位になるのだ…

日本郵政グループの非正規との待遇格差是正はまだ中途半端

ネット記事では「『同一労働同一賃金』を曲解した暴挙」と言われている今回の決定。私はむしろまだ差がある事の方が不思議だ。 正社員はその名の通り、会社の一員だ。会社の方針や営業益等にも責任がある。会社を背負う立場だ。非正規は本来その間の作業を埋…

晴れてまだ無職になりました・・・

2ヶ月間、ちっとも転職活動が上手く行かず、また無職になってしまいました。なのでこのブログの更新頻度も高くなるかも?w たかがアルバイトなのになぜそれさえも受かる事が出来ないのか?私には不思議でならない。私がホワイトカラーの時には採用にはラン…

菊池桃子氏へのストーカー事件を一般的なストーカーと一緒には

するのはちょっと違うと思うんですよね。 底辺を知らない一般人からすれば、ストーカーというのは一方的に好きになった人に付きまとう、という定義だと思います。確かに行動的にはそうだと思います。ただ、過去に付き合っていた人、妻等へのストーカー、電車…

改正健康増進法が他国より劣る内容になりました

WHOは「たばこの無い五輪」を目指しており、イギリスは伝統のパブでも禁煙とし、あのネトウヨたちがいちいち悪口を言う中国でさえも飲食店も禁煙となった。しかし、日本は100平方メートル以下の飲食店(ほとんどじゃないか?)は除外、公共機関でも敷地内禁…

ふともも写真の世界展 はアートなのか?表現の自由なのか?

人間の肉体の美についての写真について、それがポルノか芸術か、と言われたのはロバート・メイプルソープが記憶に新しい。彼は男性も女性も関係無く、性器も撮影の対象とした。私は彼の写真は芸術として美しいと思った。 そして今回のふともも展。朝点けっぱ…

ゴールドジムのアルバイト、年齢だけで落とされた件

完全に愚痴ですが。 もう一度しっかり起業するために(特に精神面で)、まずは健やかなかつ前向きな姿勢になる事が大事かとも思い。一番やばかった時の体重110キロから3ヶ月で35キロ以上体重を落とし。その時の経験から近所のジムでトレーナーとして勤…

先生と生徒の恋愛モノがなぜ日本で問題にならないのか、その根深い社会問題

やっとその根深さの原因がうっすらとわかってきた。それは日本に根深くある、 「年齢差別」が原因なのだ。 ここでおさらい。なぜ未成年の学生(主に女子)と先生の恋愛が問題なのか。 法律的。淫行。しかし、真剣交際ならOKというバカな判例があった。まずこ…

安室奈美恵の引退について

もちろん、本人の人生だから他人がとやかく言う事ではない。しかし、日本社会という点において、やはり言っておかないとならいとは思うのだ。 数年前から安室奈美恵はマスメディアに出演する事はせず、コンサートでもMCをしなくなった。人間性を感じる事なく…

先生!、、、好きになってもいいですか?

という映画がある。広瀬すず、生田斗真のダブル主演で教師と生徒の純粋な恋愛を描くという。 この国は社会レベルで先進国ではない、とこういった映画がつくられる度に思う。日本では毎年200人以上の教師がワイセツ事件で懲戒処分になっている。その多くが…

一線を越えていなければOK?

日本では不倫は禁止ではない。アメリカのように宗教上の理由も無い。しかし、結婚は当人の意思で書面を提出するだけでできるが、離婚の申し立ては双方の合意が無いと簡単には出来ない、というのが面白い。なので、一応判例として浮気として肉体関係があった…

平井堅のアナザースカイ。始めたこの番組で泣いた話

感涙だった。 彼がここまで苦しんでいたのか、とか。その純粋さ、とか。 ただ、ここでふっと思った。私は彼のような気持ちに自分をただミラーリングさせて自分の事のように感じて涙が出ているのだろうか。 確かに、理性的になると幾分そうした都合のいい感じ…

モーニングクロスという番組で

MCの堀潤氏が 「年収300万ですよ!?それでいいのか、という話ですよ!?」 と言っていた事が耳に残った。 朝は情報としてテレビを垂れ流しにしているので、どのような話をしていたか、はうろ覚えだが、アベノミクスの評価でデフレ脱却で給料UPで、的な話だ…

地獄少女で考えた事

結構ピンポイントで見たら人というよりも獣のような人間たちの多くが地獄に流された。そういった人が生きている事で今後多くの人が傷つく、というのがエクスキューズだ。だからといって地獄に落としていいのだろうか。過去、元ヤンキーの芸人達が何かする、…

欅坂46襲撃に見る、日本のテロの形

以前、孤独な若者、中年達が今後も事件を起こすだろうというエントリーをした。それは彼らは肉体的なパワーが残っているから大事件を起こす事が出来るからだ。そしてそれらは今までは破滅型だった。この世から消えたい、つまり、 死刑になってもいい(なりた…

日本のアイドルの結婚宣言の問題とAKBグループ

須藤凛々花がAKBグループ総選挙にて結婚宣言をして、そについての賛否があった。気になるのは、「日本のアイドル」という文化を一切考えない上から目線の人格論だ。その多くは 「結婚自体を素晴らしい事だし、ファンなら応援すべきだ」 「結婚という素晴らし…

痴漢冤罪が問題なのではない。痴漢が問題なのだ。そしてそれは防ぐ事が出来る、という話

何かと問題になる痴漢冤罪問題。正直、私にはなぜそのような事が問題になるのか、がわからない。なぜなら、普通に電車に乗っている限り冤罪をふっかけられるような事が起きないからだ。 例えば、スマホをいじる事も出来ない体も動かせない超満員電車状態とい…

小池百合子都知事は決められない政治家なのか?

マスメディアではそんなイメージをガンガン打ち出しているのが気になって。 そもそも、豊洲移転の件ついて、 「経緯も含めてしっかりした資料だせや。でないと承認でけへんわ!」 っていう事を決めましたよね?それがトップ。そして彼女は情報を公開してしま…

いきなりステーキ を不味い、と書いたエントリーに何度も入る暴言コメントについて

イマイチわからんのですよ。食って人によって好みがある事は誰だって知っている事。 例えば、信者の多い「ラーメン二郎」。 臭くて不味い という人だっている。その人に対して、二郎信者がわざわざ暴言を吐くような光景を見た事が無い。なぜならそれだけ嫌わ…

低所得者が結婚出来ない理由の考察

金が無いからこそ結婚したらダブルインカムになるのだから、年収200万円の人が同じ年収の人と結婚した方が明らかに生活費が節約できるので、むしろお得なはず。それなのになぜ低所得者は結婚出来ないし、しないのだろうか。もちろん、金持ちの方が誰だっ…

今村復興大臣が激昂した会見について、日本のヤバさ

大臣クラスの政治家にジャーナリストがわざと感情を刺激するような言い方をして相手を怒らせて本音を聞き出す、というやり方は欧米では当たり前の手法だ。今回は今村復興大臣が発言の撤回をした、つまり挑発にまんまと引っかかってしまったわけだ。 欧米では…

逃げればいい、について

いじめ等の学校問題については去年の9月に。会社関係は同じく11月に「無責任だ」と書いたのだが、何のアクセスも無かったのに、なんか別の人が書いた同じような内容のはてブロが話題になっているようで。 さすが、弱小ブログ。誰も見ていないぶりが半端な…

ニュースしか会話相手がいない中年達

友達も彼女いない、もしくは話し相手のいない人達がヤフー等のニュースのコメント欄で批判的な意見を書く、って有吉弘行氏がラジオで言っていたそうです。あれだけ芸能界のトップにいて通常のサラリーマンでは達成出来ない年収を稼ぐ人間がそこまで社会の事…

「主人」や「嫁」という言葉は賞味期限 川上未映子さんの話しによくある日本人的反論

フェミニストと公言している川上未映子の表題の件について、よくある日本人的反論として ・そうした言葉は言葉通りに使っているわけじゃなくて記号程度なのに何を言っているのか ・嫌なら使うな というのがある。なるほど、これが2016年男女平等ランキン…

喫煙は店面積に関係無いという事が理解出来ない日本人

喫煙者の喫煙の権利を守るのではなく、非喫煙者が煙を吸わされない権利の方を大切にするというパラダイムシフトが世界で起きてから既に十数年。日本は未だに喫煙者の権利をどう守るか、の議論になってしまう。これが日本社会で培われた価値観であって、タバ…

マスメディアが低所得下層中年を扱う時の偏り

40代を過ぎても引きこもりだったり、年収が100万円以下的な特集ニュースをテレビや雑誌で見たことがないだろうか。そういう場合、必ずといっていいほど、親と同居している中年が紹介される。 これは問題が輻輳している。問題の核心は40歳を超えても低所得で…