底辺の見方、上からの見方

日本社会の底辺層のモノの見方、ちょっと上の層のモノの見方のお勉強

小池百合子都知事は決められない政治家なのか?

マスメディアではそんなイメージをガンガン打ち出しているのが気になって。

そもそも、豊洲移転の件ついて、

「経緯も含めてしっかりした資料だせや。でないと承認でけへんわ!」

っていう事を決めましたよね?それがトップ。そして彼女は情報を公開してしまう。なので、事務方、関与した政治家達はあせるわけです。小さな市町村の年間予算に匹敵、超えるぐらいのビックマネーが動くビジネスなわけです。様々な利権が絡んで、それで儲かる人達(税金を無駄食い)が沢山集まってできたプロジェクト。妥当性もひったくれもないわけです。そこでいきなり「私が承認できる資料だせや」と言われたわけです。それが未だに出てこないわけで。それは小池百合子都知事の問題ではなく、潤沢な都税マネーを蝕む事が目的で出来た無理矢理な資料に正確なエビデンスなどあるわけないですから。そんな事小池百合子都知事もわかっているわけです。じゃ、なぜわざわざ?という所に政局があって、ここは素人がわからない魑魅魍魎が跋扈する世界。そこは置いておいて。

とりあえず、トップがする事をただ淡々と小池百合子都知事はしているだけで。何も決めないどころか、むしろ政治家として号令を出しているわけで、決められないのは妥当な資料を出せないずさんな事務方、政治家の問題で。いや、ずさんというか無理そ事実が出ると困る、という感じか。

 

オリンピックの問題でも開催場所がそのままになった時に小池百合子都知事が「それで儲かる人達がいて。であれば、自分たちの金でやってください、という感じですが」と苦渋の決断をしたのが忘れられません。国際的に後ろのケツが決まっている案件だったので、ここにメスを入れて魑魅魍魎を引きずり出す時間がなく、森喜朗などに負けてしまった。でもスケジュール的に決断しなくてはならなかった。なので決断した。決めてますな。トップとして。

 

マスメディアがすべき事は、「小池百合子都知事が承認、決断出来る明確な経緯を含めた資料が出てこず、未だに責任の所在が有耶無耶、科学的エビデンスも右往左往している状態が異常であり、ここにしっかりメスを入れて都税を貪り食う輩を引きずり出していきましょう!」であり、小池百合子都知事を叩く事ではないのだが。

 

まあ、いいけど。