底辺の見方、上からの見方

日本社会の底辺層のモノの見方、ちょっと上の層のモノの見方のお勉強

ちょっと前にぷち炎上したツイートについて

なんか、反論が下手でいいように逆に言われているのを見て、もやもやしたのでちょっと書いてみようかな、と。ツイートの文字数だと反論は限界がありますよね。

順を追って。

 

まがみ @ma_gami

「10連休の人は、それを支える我々サービス業が大勢いる事をお忘れなく!」 みたいなツイート死ぬ程回ってくるけどさぁ、そんなの10連休フルで休める仕事に就けるよう努力して来なかったテメェのツケだろうがよ。知ったことか
 
・これはよくある自己責任論ですよね。現在の結果が自己責任だけで終わるものではなく、家族、社会環境が色濃く影響している事は社会学、哲学、幸福学、政治学的に証明されている事なので、何かの結果を自己責任論だけで結論付けるのはいささか乱暴。ただ、こういう書き方をすると自己責任で成功した人の実例で反論をするを人がいるのだが、上野千鶴子氏も東大でのスピーチも、言っている事が100%全ての人に当てはまる、なんて言っていない。東国原氏のように、社会学的見地を少数の実例で反論するのはあまり上等な手段ではない。
 
まがみ @ma_gami
@yoskoo_zauzau @GJ_boy1 俺は10連休がない事自体をバカにした事は一度もないのに、勝手にコンプ拗らせて怒るのおもろ過ぎん?
 
・「10連休が無いんだ、ざまぁ!」と言っていないので、その事をバカにした事は一度も無い。それは事実だろう。ただ、
「努力して来なかったテメェのツケだろうがよ。知ったことか」
ここですよね。自己責任論が是可否であれば、非であるだけでなく、「努力」というのも単純に図れるものではない。何も努力をしていない人もいれば、努力をしても失敗する人もいる。この方は、個々の人生でそれなりに誰もがもがいて生きている現実に対して、たった一言、「努力してこなかったテメェのツケ」と片付けてしまったのだ。これはいわば、人間否定、人格否定だ。会社でのパワハラ手段としてよく使われる手段(足が付かない、という点で)であり、電通の自殺した女子社員が言われていた事や、ワタミで自殺した社員が言われていた事に似ている。これをもし無自覚(計算せず)に言えていて、その上で上記のようなツイートをしているのであれば、相当なパワハラ気質であり、それが社会的ヒエラルキー的に上層にいてサイコパスなのか、それともむしろ下層にして、投影同一視的に他人を見ているのか、はわからない。この人格否定の発言にネット民は食い付いたと思われる。
 

Apr 25

これは 「連休中に仕事だからってだけでそんな恩着せがましい事言う奴ら、本意なく働く事になったんだろ? でもそれは公休に休める仕事に就かなかったテメェのせいなんだから、1人で社会回してるようなデカい面して当たり散らすな」 って言ったワケ。そもそも自分の仕事に矜持あんならスルーするよな?

 

・この部分で上記した部分は省いて言うと、最初の、「知ったことか」につながる部分。「10連休取れない仕事の人達のことをお忘れなく」だけでなく、今回の10連休を取れる人は日本国民の6割という試算が出ているが、その中で休みたくない人(パートタイム従業者)を含むと、給料が下がらないで10連休を取れる人は5割を切るだろう。つまり、10連休を取れない人、歓迎じゃ無い人が多数である中、賃金保証と10連休がある人が少数派である、という事。なので多数派の人達が言いたいのはホワイトカラー層がクビに出来ない、同一賃金同一労働ではなく、年齢差別、性別差別がある既得権益化しており、そのためあらゆる政策がホワイトカラー向けのものが多く、今回の10連休は最たる例であるのだが、とそこまで深く政治に明るくなくても、日本がしっかり階級社会になって来ていることを肌で感じており、この層は実質賃金が下がり続けている(物価その他コストが上昇し続けている)人達。本来は政治に矛先を向けるべきなのだが、そこまで政治に期待をする事ができない(させないようにコントロールされているとも言える)層でもある。なので、上層階級の人達に向けて、「私達も実は同じ国民ですよ」という結託を求めるような恨み節に近い事を言いたくなる気持ちはわかる。本来上層にいるからこそ、そうした社会全体の事を考えるべきなのだが、実際庶民よりも詳しい人は多いが、だからこそシステム的に(個人や少数レベル)では改善は難しいという事を知っているし、なんにせよ、恵まれている自分たちの世界を壊してまで、という気にもならない現実もある。

そう、これは階級闘争なのだ。それを、「知ったことか」と切り捨てるのは格差社会に対してあまりにも無責任であるが、まあ、そこは許容範囲だが、ここは人格(他人の人生)の切り捨てへもかかっているので質が悪い。ここに追加して

「1人で社会回してるようなデカい面して当たり散らすな」

である。下層の人達が社会に当たるのは当然の事であり、それを救うのが本来の政治。しかも日本の場合は経済戦争の現代の中、自らの政策で陥った格差社会、階級社会だ。もちろん、それは庶民に責任もあるのだが。

で、この方は人格否定が出来るように、個々の人間の価値を軽んじすぎているから、「1人で社会回してるようなデカい面して」なんていう事を言えるのだろう。個の人それぞれに価値があり、社会をまわしている。それが哲学では前提である。社会学では「役割」をあてがう。なので、一人一人が社会を回していて、デカい面して本来はいいのだ。代わりがいないような天才、個性のある人は社会を構成する人間数からすると圧倒的に少ない。だからといって、そのモブ的人格を否定することは同じ人間としてやってはいけない事なのだ。本来。ここで本来、というのは否定することが当たり前だから階級社会になっている、という現実があるのでこの方だけの問題ではない、という事でもある。社会の構成員という見方で自分も他人も見ていない人にとっては自分と家族、仲間に直接関係無い社会の出来事は文字通り、自分は関係無い事、と見過ごして考える事もないだろう。しかし、自分が当事者(10連休が無い下層国民)として人格否定をされ、なおかつその役割さえも否定されて初めて階級社会、格差社会を痛感したと思う。その上で愚痴のはけ口であるTwitterでつぶやいてしまった。という事だろう。それを否定したければ、この方のように人格否定するのではなく、

「Twitterって掃き溜めだよね?」という

従来の論であれば良かったとも思う。しかし、リアルではけ口が無い人達からすると世間に口外する事がストレス発散になる側面もあるので、だからこそ、システム的にブロック、ミュート等の機能があるのだ。

 

ふぅ、後半ぐだぐだになってしまいましたが、相変わらず書き直し見直しせずに一気に書き上げ。これも結局、底辺の私の頭の整理の文章化ですもんね。

 

追記:

条件反射で想像力を働かせない人もいるので具体的な例を言うと、

「私は自衛隊員です。10連休はありません。少しでいいので我々の働きがあるからこそ、そちらの平和がある事を頭の片隅に置いておいてください。それだけで自分の仕事に誇りを持てる部分があります」

という人に対して、

「恩着せがましく言うなよ。自分で選んだ仕事だろ?公休に休める仕事に就かなかったテメェのせいなんだから、1人で社会回してるようなデカい面して当たり散らすな」

っていう事、言いますか?って事。

言う人は言うんだろうけど。