底辺の見方、上からの見方

日本社会の底辺層のモノの見方、ちょっと上の層のモノの見方のお勉強

献血ポスターの宇崎ちゃん問題

ものすごく長い下書きは破棄して。シンプルに。

表現の自由派と環境セクハラ派との対立構造が激化しております。

で、私が思うのは、どのような社会に皆さんしたいですか?なのです。色々あるのですが、要素の一つに「共感力」があります。

 

そもそも萌え絵というのは男性の欲望を具現化したもの。しかしそれが情報流通時代になって一般にも広がり、また、世界から思想、哲学が手に入る中、男らしさ、女性らしさという世間一般のバイアスと自由主義の狭間にいる人達は女性であっても萌え絵に萌えるようになった。そういう人達はLGBTも素直に受け入れる自由度があったりもする。そう、自由な思想は素晴らしい。

また、巨乳が一般的に性欲を掻き立てるのか?と問う人もいて、ワンピースのナミを例に出す人もいたが、これは悪魔の証明であり、性欲は嗜好なのでなんにでも感じる人はいるので否定はできない。それでは何も表現できない、マジョリティーとして巨乳の萌ポスターは駄目なのか?という反論もあるだろう。性欲の対象という観点で言うと多分宇崎ちゃんは当てはまらないかもしれない。なぜなら日本人の性欲対象は基本征服欲が多く、また秘匿感が必要だからだ。これはAKB初期を考えるとわかりやすいかもしれない。アイドルがオタクのモノだった時、AVにはAKBの制服を模したものが多かった。アイドルが一般的になり若い女の子もアイドルヲタになる時代。AVからすっかりアイドルモノは減り、レイヤーに移った。女性にも受け入れられた存在=一般化=現実感がありすぎて、従来の性欲の対象ではあるが、隠れてむっつり、という対象ではなくなってしまうのだ。性欲の対象としての妄想の夢がない、とも言える。

 

なので性欲論争は意味がない。そこで最初の定義に戻る。「共感力」だ。

 

胸が大きい女性は人生において男性からの視姦に耐えている人が多い。自転車の男性に胸を鷲掴みにされて逃げられる事件にあった女性は私の周りでもかなりいる。もしそのような事例が身近にいないのであればそれはそういう事を告白され無いだけであると思う。もちろん、胸が大きい事でグラビアアイドルになれるし、男性にモテる事も事実。現在40才以上の未婚者の調べたら間違い無くA~Cカップの人が中心だと思う。男性が性欲を掻き立てる身体の人はやはり結婚をしている。それだけ巨乳というのはメリットも多いが、そのメリットがある、という事はその反対も多い、ということ。

性犯罪に合う確率が多くなったり、セクハラを受けたり。胸が大きいというだけで人間性関係無く性的な存在として見られる屈辱感と自己否定感。それを味わいながら生きている人達は少なく無いのだ。そんな人達からすれば件の宇崎ちゃんポスターは苦痛でしかない。

 

表現の自由だし、特にマジョリティー的にセクハラでも無い。だったら何をしてもいいのだろうか。先進国では未だに女性差別が多い、と叫ばれる中、日本は最下位レベルの男女差別国だ。そんな国で苦しむ女性を無視して表現の自由だ、という社会を私達は望むのだろうか。

これは色々な事にも当てはまる。例えば満員電車でのベビーカー。この人達も少数派だ。仕事をしながら子供を育てる人を排除するような社会にするのか、満員電車であっても乗る人が一本送らせてでもベビーカーの人を乗せてあげるのか。満員電車でマナー違反だ!と叫ぶか。何が正論か、ではなくどのような社会にしたいか。

いじめがあったらいじめられた子は1人だから少数派だ。その子を転向(排除、無視行為)させれば一時的に問題は解決する。しかし、そのような学級=社会にしたいのだろうか。

 

宇崎ちゃんに罪は無い。表現の自由もある。性欲の対象は多岐に渡るので特定して制限のしようがない。子供ランドセルの写真の幼女にさえ興奮する人がいるのだから。問題はそこではなく、この胸を必要以上に強調されたキャラの絵が広く公共の場で目に入る事によって、苦々しく思う、過去そして現在も苦しむ人がいるという事実だ。その人達に「なんで苦しむんだ、そんな必要は無い」という説得は意味が無い。問題は共感してよりそえるか、だ。

 

このような表現が当たり前に出来るようになる社会は性に対してもオープンで男女差が無くて、男性用風俗店と同数女性用風俗店が当たり前のように立ち並んだり、それこそLGBT向けの性的表現が当たり前になった(アメリカ当は今もかなりがんばっているが)社会でこそ成り立つのかもしれない。昔の海外のSF映画の未来は女性のみが現代と同じように性的対象で描かれていたモノだが、現在のは金持ちが若い男女両方を集めて性行為をする、というのが作られていたりする。それだけ性の男女差にクリエイターは挑んでいるのが先進国なのだが、未だに旧石器時代のような男女差別が当たり前の日本で、巨乳キャラが表現の自由だ、とだけ言うのはちょっと社会環境的に難しいのではないだろうか。

 

苦しむ方達が減らない社会であるからこそ、そのようなひどい社会を変える努力が何なのかを考えながら、苦しむ方達に寄り添うという自由。自由主義をまずはそういう形に使いたいか、それともマジョリティー=正義という民主主義的な発想に使うか。どのような社会がより人間として成熟した社会なのか。自分が住みやすい、住みたいと思う社会なのか。

そこなんだろうなぁ。