底辺の見方、上からの見方

日本社会の底辺層のモノの見方、ちょっと上の層のモノの見方のお勉強

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マイケル・サンデル氏の番組で理解する、大会社で出世する人

マイケル・サンデル氏が公共放送について議論する番組がNHKでやっており、そこに出演していた、それなりの立場に就いているNHK社員の返答があまりにも日本の大会社で出世する日本人のステレオティピカルだったので、紹介しておく。 例1 サンデル氏「あなた…

貧困層を救う活動をしているNPO団体のセミナーに行った結果。

なぜ行ったのかわからない。ただ、カレンダーにメモしてあったのでその時には行ってみようと思った何かがあったのだろう。正直、ボランティア系の人達とは気が合わないと決めつけてしまっている自分がいるのだが、それでもメモをした自分を信じて行ってみる…

大阪都構想の住民投票結果でネットの声の面白かった事

大阪都構想は反対多数で廃案となった。ここでネットで物議となったのが、朝日新聞の出口調査等で20代~60代は賛成が多く、70代以上で反対派が多かった、というデータや、地域によってくっりき反対派と賛成派がわかれた事だ。このデータと結果をもって…

このブログを始めたきっかけを再考してみた

人口の上位1%の入るヒエラルキー層から底辺層に落ちた時、私は「お、これは私自身の人間的成長にもつながるかも」と思ってしまったわけです。これは明らかに奢りでした。底辺層の生活とはそんな簡単なものではありませんでした。 まず、精神をやられます。…

子供を殴り殺す親は底辺層の人間よりも人間的に立派だと思う

ども。底辺くん。 最近赤ん坊や幼児を虐待して殺害してしまう親のニュースが絶えない。その度にそういった親を非難する内容を見る事がある。中には「死ね」レベルの誹謗中傷まである。 ただ、底辺層にいる私からすると、子供を生む、という関係性を他人と作…