底辺の見方、上からの見方

日本社会の底辺層のモノの見方、ちょっと上の層のモノの見方のお勉強

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

また電気料金が値上がります

一応、表向きの理由は「火力発電は石油燃料の値下がりでコスト減になったのだが、貸太陽光発電等の再生可能エネルギーの買い取り経費がかさんだので」という事になっている。公共性の高い電力の値段は法律で値上げのやり方が決まっている。ただ、この値上げ…

ダライ・ラマ14世の言っている事が日本語で間違ったニュアンスに

「It is important to teach young people at school that violence is a fruitless approach to solving problems.」 というツイートがなぜか今頃話題になっているようで。確かに ここで難しいのが、英語の Violence というのは肉体的攻撃を指す意味であっ…

40代、50代の酷い言われようはいかがなものか

ある有名な田舎暮らしを実践体験している方が40代、50代について、応募もするな、若者しかいらなぇ、レベルの事を言っていた。理由は頭が固く、田舎暮らしを定年後の住まいと考えている人が多く、価値観をそのまま持ち込むので、地域活性にも役に立たず…

マクドナルド380億円の赤字予想について

久しぶりに上から。 2015年12月期の営業損益が250億円の赤字になる見通しだと発表した。前年は67億円の赤字だった。仕入れ先だった中国の工場で期限切れの鶏肉を使っていたことが昨夏に発覚。年明けには異物混入が相次いで表面化し、売上高が大き…

CXの水曜歌謡祭を見て、日本の音楽業界を潰したのは業界自体である事を確信した。

かねてより、歌手が持ち歌ではなく他人の歌を歌う番組に違和感があった。子供の頃に歌謡曲でなく、懐メロの番組ばかり見ている父親に、なぜ過去の歌ばかり見て今のを否定するのか?と軽蔑した目線を送っていた事を思い出すが、それでも懐メロ(演歌系)番組…

嫉妬や妬みでの犯罪について

ども。底辺くん。 最近増えている無職、もしくは底辺職の20代~40代ぐらいまでの男性の無差別テロ的な弱者への暴力行為。まあ、ネットでもメディアでも極悪非道のように叩かれる。そして、犯罪者の多くは心理学用語でいう、自己愛憤怒による攻撃的行動である…

福島原発からの放射能被害が報道されないわけ

ふっと気づいた事があって備忘録的に。 過去にクラスター爆弾というモノがあった。小型の爆弾が一斉に散らばる兵器で、その不発率は40%にも上り、不発弾での事故が相次いだ。民間団体の調査ではこの兵器では98%が民間人被害であるという。後に非人道兵…

美輪明宏の黒蜥蜴を見てきたので感想でも。

公演としてはラストとなる、という事で巷で根強いファンがいる美輪明宏を一目見ようと思い行ってきた。 黒蜥蜴については何の事前情報無しに見に行った。知ってる事は美輪明宏が演じている、という事だけ。 会場は平日という事もあり、ご婦人が多いのだが、…

清原和博の告白を見て底辺が感じる事 孤独と孤立

ども。底辺くん。 1年ぶりにテレビ出演した清原和博が離婚、人が離れていき、本気で死を考えた、と。子供いなかったら危なかった、と。 かなり私に近い状態だ。違うのは彼には離婚しようが子供という家族がいて、なおかつ1年ぶりとはいえ、禊が済んだ度合い…