底辺の見方、上からの見方

日本社会の底辺層のモノの見方、ちょっと上の層のモノの見方のお勉強

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ナンパ伝道師ジュリアン・ブランクの「東京に行けば白人男性なら好き放題出来るぜ!」について

私はテクノが好きで、大学時代からクラブに行っていた。今でも好きなDJの時は行くのだが、実際、外国人がやり放題のシーンは当たり前になっているので、これが女性蔑視とか全然思わない。事実、外国人目当ての女性は夜の盛り場にはたくさんいるわけで、こう…

実質賃金とリフレ政策について少しだけ

民放初の9党の党首討論がたった1時間の枠で終わりました。民放はCMがあるわけで。9党も集まって、なおかつ、与党をおおっぴらに責める事が出来ないとなれば、1時間枠なんてあっという間。思った通りの結果になった。 自民のテレビ局への脅しで、各議員は…

自民党がテレビ局を脅していた件

在局テレビ局に対して、選挙報道では出演者やテーマ選定など中立公正にするよう求める文書を渡していた。文書は衆議院解散の20日付。内容は具体的で、 ・出演者の発言回数や時間 ・ゲスト出演者などの選定 ・テーマ選定 ・該当インタビューや資料映像 など…

リアルの知り合いにアベノミクスの従者がいた件

おはようございます。上からさんです。 びっくりした。その人は社員で10名ほどの町工場。リーマン・ショック以後、過去最高益を上げ、なんと給料が2倍になったというのだ。アベノミクス様々、との事。 給料が倍、なんて通常の企業は出来ない。小さな会社はそ…

東証一部企業の2014年上半期の純利益、1380社中2%の30社で50%を占める

上位30社は3位のソフトバンクを除けば、1位のトヨタ、銀行、NTT、東京電力等、戦前、戦後も政府とべったりの企業がほとんど。それらの企業は政治家とずっと二人三脚。アベノミクスの効果がまずは企業での格差、という形で現れた。 さて、自民と公明党に支配…

アベノミクス、というか自民党のやろうとしている事は格差社会の拡大

野村総合研究所が2013年の純金融資産保有額別世帯数と資産規模の推計を発表した。アベノミクス効果で、純金融資産保有額1億円以上5億円 未満の「富裕層」と5億円以上の「超富裕層」の合計世帯数が100.7万世帯になり、前回調査の2011年と比較すると、「富裕層…

底辺の引きこもりが少し気分が良くなった出来事

ども。底辺くんです。 私はなぜ最近引きこもりになるのか。無職で収入は無し。生活保護をもらっているわけでは無いので貯金の切り崩し。なので原則節約生活になる。そのため、出かける事は食材の仕入れの時だけ。中年になると友達もいなくなる。そしてずっと…

電気代、節約しても節約しても

電気代が全然安くならない。かなり節約しており、使用ワット数も下がっているのに値段には反映しない。そして、東電が2015年また値上げすると発表した。 日本の電気代が世界と比べてどうか?という議論はあまり意味が無いと思う。というのも、その他もろ…

自由には責任が伴う、ということ

ネットではとかく、「・・・は自由だろ?」とか、「表現の自由だ!」とか、自由を振りかざす主張をする人が多い。以前も言ったが、ネット社会などというのは存在しなく、この人達はリアル社会でもそういった思想の持ち主だ。なぜ日本ではこういった思想の人…

先日のめちゃイケでやはりヒロミはないな、と思った

現在、ヒロミがゴリ押し中である。その裏理由は以前書かせてもらった。で、様々なバラエティは一巡したので2巡目。目新しさが必要なので今度は妻である松本伊代と一緒に出演してくる事が増えるかも、と思ったら案の定、若年層に人気のあるCXの「めちゃイケ」…

「指原莉乃と満たされない女たち」で指原莉乃の化け物ぶりを確信

指原莉乃というアイドルは唯一無二になりつつあると思う。そもそも、第一線のアイドルで、冠番組をもってMC的な事までこなす人など未だかつていなかったと思う。バラドルブームの時も、あくまでもメインは男性で、女性はその横、という扱いだった。山田邦子…

総選挙の目的は消費税を上げるため

現在の法律では景気動向を見て消費税を上げる、ということになっている。なぜこういった法律になったなのか。それはまだ民主党が力があった時の話で、前にも書いたが、増える社会保障費を若年層が支える方式を抜本的に変える為のモノであった。そこには様々…

GDP1.6%減って。

安倍政権になってから都内では恐ろしい程のマンションを含む土木工事が行われた。ほとんど人が通らない山の林道の舗装工事も急ピッチに進んだ。それだけの大金が使われていても、GDPがマイナスになるなんて、実態はどういう事になっているのか。私が住んでい…

殺してやる、っている気持

ども、底辺くんです。 表題の通り。殺してやるっていう気持、底辺層にいて、パワーがある人ならわかるはず。 殺人、通り魔。そういった暴行事件がまた最近頻発している。加害者は20代~50代までの男性、無職が多い。こういった層はまだ若いのでパワーが…

人生の再起を阻む日本の大学の既得権益化

日本では人生で失敗した場合、やり直しが効かないシステムになっている。その一つに資格の壁がある。 サラリーマンであろうが、自営業であろうが、中年で失敗すると再就職はかなり厳しい。そうなると自立の手段として、資格を取る、とい選択を考える人もいる…

真面目に生きてる人は得しない

昨日のAKBSHOW!で高橋みなみが言った事だ。それでも、というのがあって、あの名言「努力は必ず報われる」と言った、とのこと。 私はAKSを書類で落とされた事は前に書いた。その理由的にも自己分析は終わっていて、今AKSに必要な人材、という内容も書かせて…

ミス東洋英和アナ内定取り消しについての、大人の罪

11月10日発売の週刊現代で、東洋英和女学院大のミス東洋英和2011に輝き、雑誌「JJ」の読者モデルも務めた笹崎里菜さんがホステスのアルバイトを理由に内定を取り消されたとして、日本テレビを提訴した、と報じている。 これ、日テレが悪いわけじゃなくて、…

羽生結弦選手の負傷出場についてのガイヤ

引きこもりで友人もいないので、ちょうどツイッターで「どうした?羽生!」というのを見てテレビをつけたらちょうど羽生結弦選手のフリー演技の前だった。事情はナレーションで把握できたので、じっと彼の演技をライブで見守った。何度も転ぶ彼を見て、「あ…

女性専用車両は男性差別なのか

都内に住む私が電車内でトラブルになった事は約10回以上。その内、1回だけ女性の時があった。 私は基本、平日の昼間は余程の事が無い限り電車の座席に座る事はない。いちいち譲るのも面倒だし、立っている事も嫌いじゃないからだ。そんな私がほんの数十分で…

朝まで生テレビ!~女性が輝く日本とは~を最後まで見てしまった・・・

就寝後1時間半でトイレで目が覚め、テレビを何気なく付けてしまったらちょうどスタート。何度か寝ようと試みるが、結局最後まで見てしまった。 まあ、今の現実の認識が出演者でかなりずれていたので、議論が平行線になる。これが朝ナマの醍醐味なのだろうけ…

私がAKSを書類審査で落ちた理由が最近よくわかる

こんにちは、上からさんです。 私もそこそこ、経歴と実績だけではかなり上流だと思っていたのだが、最近のAKBグループの動きを見ていると、もうその次元じゃないことがよくわかる。 成長の段階はもう終了し、この肥大したグループに金を流し込む人材が今必要…

体脂肪の合成を妨げる効果

珍しく19時台にテレビを付けてみたら恐ろしい内容が流れてきたので、3ヶ月で25キロ痩せた事があるオイラが説明するぞ。ダイエット方法はなんとかまとめて公開したいと思っているので、痩せたい人は待っていてくれ。 内容は炭水化物ダイエットを続けるコツ、…

大前提として、ネット社会など存在しない

ネットで炎上し、鬱になってしまったタレントがいた場合、 「ネット耐性が無いならネットやるな」 という事を言う人がいる。また、ネットと現実とは使い分けている、出来ない人はネットをやるな。それがネット社会だ、という人も。 私も昔はそう思っていた。…

昨日のWBSのコメンテイターがひどすぎる件

こんにちは、上からさんです。 30歳過ぎで100名程をまとまる事業部長になって以来、WBS(TX系列)を見ることは無くなった。というのも、若い内はなるほど、と思えた番組の日替わりコメンテイターよりも、自分の知識の方が勝ってしまったからだ。なので、コメ…

所ジョージの非凡さがすごい

ども、底辺くんです。 先日、阿川佐和子との対談番組で、所ジョージが 「自分はバカだから丁寧にいろいろやる。頭いい人は飛び越えて考える事が出来るから」 「自分に何かある、と思っているんだよね、実力を発揮していないだけで自分にはもっと上がある、み…

処女厨、ネットという公の場で発言すんな

アイドルのニュースがある度に、いちいち処女とか、ブラの紐が見えているとか。小中学生ならまだわかるのだが、それであればネットではなくリアルで仲間内で話でいればいいはずだし、その年代は学校で話す。というと、高校生以上の年代、というわけで。まじ…

ネトウヨ達の主張は今後どこへ向かうのか

先日、失業率悪化、消費者物価指数は上昇、消費支出の減少が政府発表でわかった。そして日本自動車工業会は10月30日、2014年度上半期(4~9月)の自動車輸出実績を発表し、前年度同期4.9%減で2年連続で前年比を下回る結果となり、円安になっ…

再度、拉致被害者について

毎度書くけど、一般社会でも3人集まれば全員が同じ意見というのはそうそうない。なので、テレビですべてのコメンテイター達が全員同じ意見、といのは確率的にもありえない。今回は拉致被害者、というどうでもいい件について。 日本政府は17人が北朝鮮に拉…

今年もハロウィンが終わった

去年は仮装して一人でクラブに行ったのだが、今年は何もやらずこれまた一人で家で飲んだくれてた。 で、翌日は多くのタレントが仮装の写真をSNS等にUPしていて、面白い。ニュースも渋谷の夜の風景を取材し、この日に仮装で騒ぎたいために来日する外国人もい…