底辺の見方、上からの見方

日本社会の底辺層のモノの見方、ちょっと上の層のモノの見方のお勉強

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

WIndows8.1のWi-Fi問題、だんだんわかってきた。

ども。底辺くんです。 ここ3ヶ月。ボロアパートに引っ越して、二階の住人がキモい大声で時を構わず歌うことで寝不足になり、そんな状況では落ち込むことしか出来ず、現実を忘れたいがためにそれまで止めていた酒を飲み、それが昼から飲むことになり、ついに…

ULTRA JAPANで見えたもの

こんにちは。上からさんです。 ULTRA JAPAN見に行ってきた。野外フェスなるもの系には参加したことがないので、どういった人達が来ているのか、調査したかったのだ。 1日券11000円、2日券で21000円。私が毎年参加していたテクノの屋内イベント「…

今日朝のNTVの情報ニュース番組で、FC2動画への不法アップロードの説明がひどい

ども、底辺くんです。 NTVより・・・。 なぜ不法動画をUPするのか?その裏には大金を手に入れることが出来るカラクリが! ユーザーは動画を見るためには6000円を年額払わないとならない。不法UPユーザーは自分の動画を見たくて入会した場合、その半額3…

非正規雇用5年ルールのからくりについて

こんにちは。上からさんです。 現在、非正規雇用は5年間同じ職場にいた場合、本人が希望すれば企業は無期雇用に変えなければいけない。非正規雇用とは派遣だけじゃなく、パート、アルバイトも含まれているので企業側からとすれば、パートやアルバイトを無期…

TXの「ガイヤの夜明け」でなぜか株式会社ライフクリエイションズだけ晒された件について

こんにちは。上からさんです。 先日、TX系列番組「ガイヤの夜明け」でブラック企業と特集なるものが放送される、というので見てみた。2社紹介されており、前者は会社は特定出来ないが警備員の派遣会社。後者は表題の通り、株式会社ライフクリエイションズ。…

カウンセラーと満足する人達

こんにちは。上からさんです。 最近ちょっとびっくりしたことがあった。 Facebookで知人がシェアしていた心理カウンセラーのブログがあったので、見てみたのだが、驚いたのはその内容。簡単に言うと。 「親のいい所、わるい所、ひっくるめて認めることが大切…

底辺の私がなぜ底辺から抜け出せないのか

ども、底辺くんです。 現在底辺にいる私がなぜ抜け出せないのか、ということについて、ふっと気づいたことがあるのでログっとく。 今まで思っていたのは、10年付き合った彼女突然ふられ、そのことによる自信喪失が原因だと思っていた。いわゆる、一番自分を…

twitterのIP晒しと有名税とは。ポケモンからくる流れによる影響

こんにちは。上からさんです 芸能人や有名人のtwitterに暴言や誹謗中傷した人へのリプライをそのまますると相手のIPもそのまま乗ることになる。そうすると、その行為を「一般人のIPを晒すなんで、ふざけんな」という人がいる。その人の根拠はこうだ。 ・暴言…

なぜ底辺層は事件を犯しやすいのか

ども。底辺くんです。 最近40代前後の無職の人の事件が多い。もちろん、それは報道されている範囲なので、50代以上の事件もたくさんあるわけだが。では、なぜそういった底辺層は事件、特に傷害や強盗などが多いのか。 ネットでは「また無職のクズだ」「…

西友が値上げしていた

ども。底辺くんです。 底辺層の移動には自転車。これ鉄板。今までボロボロの9800円で購入した折りたたみ自転車に乗っていたけど、ドン・キホーテで27インチママチャリにしてからは快適。これで周囲数キロ圏内のスーパーを楽に移動出来るわけ。 で、ほ…

スコットランド独立是非の住民投票結果に見る、民主主義の限界

こんにちは。上から君です。 スコットランド独立は否決されました。なぜ否決となったか、にはいろいろな分析があるのですが、その一つに賛成票の多い若年層よりも反対票の多い高齢者層の影響が大きい、と言われています。なぜ高齢者は反対なのか。それは自分…

野島善司都議の発言がセクハラだとわからない人が意外と多い件について

こんにちは。上から君です。 「平場なら結婚したらどうだという話は僕だって言う」で物議を呼び、その後 「思想信条での発言」と説明しました。つまり、発言の撤回はない、ということです。 ここは過去の歴史から理論的に組み上げていくことも出来るのですが…

全盲女子生徒が蹴られて負傷した件で、蹴る人の気持ちと同じ経験をした

ども。底辺くんです。 「全盲少女にも非があったのでは」 白杖につまずき蹴った加害者に理解を示す心ない人たち : J-CASTニュース まあ、Facebookでも大変ですよ。聞いたこともないソーシャルゲームの下請け会社の創業者とか、それ系の視野が狭いから夢を追…