底辺の見方、上からの見方

日本社会の底辺層のモノの見方、ちょっと上の層のモノの見方のお勉強

2016-01-01から1年間の記事一覧

レオナール・フジタと日本のアイドルの恋愛禁止の共通点

私は現在人生やり直し中で社会の最底辺層にいるのだが、すでに上層の世界を知ってしまっているので、ある程度社会を見えてしまっている。社会が見える、というのはそれを構成する人間という存在を知る事でもある。私は孤独な身なので、自分と対社会しか存在…

小池都知事と東京オリンピック問題でわかる、日本にジャーナリズムが無い事

結局当初の案に落ち着いた東京オリンピックの巨大施設群。長野オリンピックの例を見ても、今の少高齢化が止まらず、なおかつその少ない子供達の為の保育園設立さえも住民反対運動が起きる東京で、新設のスポーツ施設など負の遺産にしかならい、どうしようも…

貧困はバカだから、なのか。

まず、バカの定義が難しい。「バカ」と「じゃない」とを比較すると。 学校の勉強が出来た人を「じゃない」とすると。 中卒だからと言って事業で成功出来ないわけじゃない。いやいや、事業で成功する特殊な人を例にとって話すのは統計学的におかしい、という…

豊洲移転とオリンピック費用とか。色々ある東京。

日本のテレビや新聞を信じてしまう人は政治家は滅私で政を行う存在だと思っているのではないだろうか。実は政治家には正体がある。それは・・・。 我々と同じ人間 という事だ。なので、強くもあるが弱い部分もあり、醜い部分もある。そして彼らは支持票が無…

過労で自殺するぐらいなら会社辞めれば?に対する反論がちょっと話題なった件

ちょっと人間の精神に見識がある人であれば、過労の末に自殺を選ぶ人に心理はわかりものであり、そこに「自殺するぐらいなら辞めればいいのに」なんて言えるものではない。それがなぜか、というのは多くの人が説明してくれているのでここでは省略して、今回…

日本ではなぜ男性の方が自殺率が高いのか、の仮説

社会的立場は女性の方が弱いとされている。特にメディアでは頻繁にシングルマザーの貧困層を報道している。生きている事が辛い=自殺と考えると、女性の方が自殺率が高くでも不思議ではない。では、なぜ男性の方が自殺を選ぶのだろか。 精神的に男性の方が弱…

学校でいじめられている・ハブられている・うまくやっていけないと感じている小学生・中学生・高校生に。

というタイトルのブログがリツイートされていた。内容は相変わらずのテレビのコメンテーターレベルだったのでそんな内容に感化される子供がいるとは思わないが、とりあえず別の視点からも書いておきたい。(まあ、この内容が他人の目に触れるとも思わないが…

ひっそりとやっているブログですが、それでも極たまに。

アフィリエイトもやっていない。読者を集めようともしていない。だから更新も気が向いた時だし、そもそも公開する必要もないのかもしれない。ただ、ほんの少しだけ、かろうじて生きている事を残しておきたい的な、自身の社会への認知欲求が完全に消えない為…

NHKのバリバラが障害者✕感動という単純図式化に疑問を投げかけた件

まず、NTVの24時間テレビが障害者に何かを頑張らせる企画ばかりになったのはそれを視聴者が求めているからだ。社会に広く受け入れられているから、スポンサーも付く。つまり、日本社会が差別社会であり、同局は儲ける為にそれに応じているだけでもある。そ…

為末大氏のオリンピックのメダルに対してのツイートが話題になっていたので

話題になっていたのが以下の内容。 <---ここから---> 税金を投入したのにメダルが取れなかったという議論の恐ろしいところは、税金が使われていない人間などいないわけだから、すべての人が税金を使われただけに見合うリターンを国家にもたらしているのかと…

フランスのトラック突っ込み事件での各国のテロ対策発言について

80人以上が亡くなったフランスの最悪の事件。その後、各国がテロへの対策を強化する、的な発言をしていたのでそれにかなり違和感をもった。 犯人は直前まで宗教色もなく、金も無くなり、妻にも離婚されて酒におぼれて自暴自棄になっていた、との話がある中、…

ドラマ「ラストキス」の永尾まりやとマスカットナイト

最後に必ずキスをするドキュメンタリータッチのドラマ(雰囲気的にはテラスハウス的な感じ)があり、それにAKBを卒業したての永尾まりやが出演していた。AKBGのDDである私からするととても違和感があって見ていられなかった。完全なドラマならなんともない。…

日本の少子化について(全体概要)

私は団塊ジュニアの世代であり、ベビーブーム世代だ。バブルを知らない、ずっと競争。会社ではバブルを経験して仕事をしない(出来ない)人達の尻ぬぐい。そんな私でも中学生の時の授業で鮮明に覚えているのは少子高齢化社会が将来に訪れるという事。そして…

舛添氏へのマスメディアの異常な叩き方と庶民の反応のヤバさ

ちょうど体調を崩して休んでいたので、普段あまり見ないテレビを付けたら舛添氏の連日の報道が流れていて、それでかなり昔、麻生太郎氏が総理になった時、マスメディアが連日のように叩き、ついには言葉の間違いまで取り上げて吊し上げ、それを「総理の資格…

若者、学生の自殺についてのマスメディアやネット民達の無責任な風潮について

この頃東京では電車の人身事故遅延がやたらと多い。SNSのお陰で今まで以上に情報が入ってくるだけで実は特に自殺者が増大したわけでもなく、昔から常に自殺者は多かったのかしれない。 私はテレビのコメンテーター制度には反対派であって、公共の電波でただ…

指原莉乃の「お客さんのやさしさに涙が出た」、というお話

先日、トーク番組で指原莉乃がブスかどうか、という議論をするコーナーで、指原莉乃がいつものようにブスいじりをされている最中に突然泣き出してしまった。今まで散々ブスいじりをされてきた彼女がなぜこのタイミングで?と思ったが、その後の説明で納得し…

平子理沙さんのブログ炎上犯人のお話で

lineblog.me 簡単に言えばたった6人ほどの仕業だった、というお話。 私からするとまったく不思議な事はなくてそうだろうなぁ、としか思わないし、なおかつ、この現状は法律が出来ようが変わらないと断言出来る。 というのも、反社会的行動を取る人間は必ず…

幸せではない底辺層中年こそ、閃光少女のPVを見るべき

東京事変に「閃光少女」という曲があって、これはCDではなくDVD映像のみでリリースされた。それが最近映画「ちはやふる」関係のアルバムに収録されていた事で久しぶりに映像を見なおしてみた。オンタイムで見た時の感動はそのままだった。問題は何に感動した…

これが本当の中年の底辺生活なのね。

結婚も出来ない(もしくは子持ち)、貯金も無い中年関係の話がネットに出ると ・自分は◯◯円/月で生活出来ているから貯金が出来ないなんて信じられない ・余暇なんかに金使うからだ ・エンゲル係数高すぎる など批判的なコメントが多い。果たして実際はどんな…

過去にAAとACAに行った時のお話。

アメリカ映画好きであれば見たことがあるだろう、問題を抱えているメンバーが集まって自らの経験を語る事で立ち治ろうとするグループセラピーがある。当時自分がアル中になっている、と自覚した私は何度も躊躇したあげく、勇気を振り絞ってAAの集会に行って…

TVタックル「ひきこもり特集」がちょっとした炎上問題になっていたので

手法が問題になっている、という事で。ついでに厚生労働省のガイドラインも見てみた。残念ながら、どちらも何もかも的外れというしかない。 心のケアとか、発達障害とか。引きこもっている人自身の問題と家族の話ばかりなのね、大体。そんな事じゃないのよ、…

ブラックバイトも非正規雇用の問題も存在しない。あるのは日本社会の問題だけ。

正社員、非正規社員、バイト。これらは業務内容と責任に差があるだけでなく、月給制と時給制という差もある。そしてアルバイトとは一番何も守られていない立場であるから、時間で給与を発生させているという概念はとても大事。本来それらをしっかり守ってい…

秋元康の歌詞はファンの年齢と共に進化している

AKBが一般的に大ブレークのきっかけとなったのが、「RIVER」という曲だ。当時まだ秋葉原のミニスカ軍団と呼ばれることもあったAKBと48が井上ヨシマサのアイドルらしかぬ曲調にのせて歌った歌詞が「川を渡れ!You Can Do It!」だった。ITバブルも終わり、…

広島中3生徒が万引き誤認で自殺した件での世間の反応の違和感

この件は学校側の記録ミスと教諭のずさんな指導ばかり取り出されているが、その背景には触法行為(従来は3年生だったが、中1まで遡るように最近変更。事件後にまた3年生のみに)をした生徒は推薦しない、という基準がある。とはいえ、実際に万引きをした…

ウィンカーを出さない車への指摘がネットでも遂に湧き上がってきたが。

主題は格差が広がっている現実を数字でなく人間性で理解する、というお話。 私は大学時代から同じ街で暮らしているので、人々(社会)の変化の観察が出来るというメリットがある。大体私が気付いてツイしてから2年後くらいに、そういった行動が一般的に認知…

他人の不倫になぜそこまで目くじらを立てられるのか、の不思議

世間が炎上し、マスメディアでも批判が当たり前、という感じになった近年の不倫騒動でいうと、矢口真里、ベッキー、そして宮崎謙介議員だろう。 不倫は違法ではない。日本ではなぜか大人同士の当人が自由意志で離婚がなかなか出来ない中、不倫(他者との姦通…

はるかぜちゃんが「芸能人卒業宣言」でふっと思う事

彼女がツイをやっている頃、リプは酷いものが多かった。そもそも彼女がつぶやいている事と関係無い誹謗中傷が多すぎた。特に年齢に関係する「子供のくせに・・・」「学校いっているのか」などが多かった気がする。もちろん、そんな事をわざわざする匿名の大…

蛭子能収の著書「ひとりぼっちを笑うな」が売れている件に物申す

編集者が考えたのだろうが、決して「ひとりぼっち」の話ではない。友達なんていらないんじゃね?という話だ。そう、家族は必要なのだ。 以前、彼はこの本のプロモーションの時に、前妻が無くなった直後からすぐめぼしいファンの人に声をかけまくったと話して…

ageHaにはしばらく行くのは止める

何を隠そう、私はテクノが大好きでお目当てのDJの出演がある時は積極的にクラブに行って朝まで踊っている。ナンパや酒にも興味がなく、DJとの勝負的な感じがある。ちゃんと客を見て選曲をするDJはやはりそれなりにビッグネームの人が多いが、前座の若い人、…

清原和博が覚醒剤所持の疑いで現行犯逮捕されたが

彼を責める事が出来る人間がどれだけいるのだろうか。私は彼の気持ちがわかる、というわけではないが、覚醒剤に手を出したくなる気持ちはよくわかる。 人は常に何かに依存している。大きく言えばそれは社会であり、社会の最小単位は家族である。社会人になっ…