底辺の見方、上からの見方

日本社会の底辺層のモノの見方、ちょっと上の層のモノの見方のお勉強

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新幹線のぞみでの焼身自殺第一報を受けて

規則正しい生活をしている底辺くんですが、今日は珍しく寝坊をしてしまい、そのおかげでランチが14時半になってしまった。その時にテレビから流れたニュースが新幹線内で焼身自殺があった、というものだ。一人が巻き込まれた亡くなった、との事。 私が思っ…

百田尚樹氏の発言が問題になっておりますが

百田尚樹氏の本は結構呼んでいる。彼の本はテーマが様々でその都度びっくりさせられる。所謂、売れている小説家的な、なんとなく「っぽい」という人間性を感じないのだ。これは彼が放送作家出身である事が大きいと思う。何事にも興味をもって客観的かつ俯瞰…

「闇サイト殺人事件」の主犯の神田司死刑囚に対する刑が執行されましたが

死刑廃止を訴える弁護団が抗議しています。その声明の中で気になる部分が。 <ここから> 死刑の廃止は国際的な趨勢であり、世界で死刑を廃止又は停止している国は140か国に上っている。死刑を存置している国は58か国であるが、2014年に 実際に死刑を執行した…

アメトーク 読書芸人オススメ本10冊 コピペ用

私、こういった事ってクラウドに上げて本屋に行った際、ふと見て購入したりするんですよね。で、放送終了後に誰かブログに挙げていたりいたりしたらコピペしようと思ったら・・・。 検索上位の方々はみなさん、アフィリエイト。だからすっとテキストコピペが…

広瀬すずの炎上について思う事

ネットニュースのブログレベルの記事だけを読んで非難を公言するような人達は昔からいたし、これからも減る事はないし、こういった「聞かない、見ない、学ばない」層はいつの時代にもいるから今回はその問題ではなく。 なんで広瀬すずの発言で炎上騒ぎになっ…

「絶歌」元少年Aの手記について、その意義とは

サムの息子法とそれが生まれない日本社会の闇については前回のエントリーで述べた。今回はこの手記に意義がある、というライターで飯を食べている人達のエントリーを読んで(読む前から思っていたが)少し反論したい。 まず最初に、過去の記憶というのは人間…

酒鬼薔薇聖斗、元少年Aの手記について

アメリカ(ニューヨーク州)ではサムの息子法(Son of Sam law)というのがあって、犯罪加害者が自らの犯罪歴を利用して稼ぐ金銭さえも、犯罪で稼いだ金とみなして、得た収入を被害者への補填とするようになっている。これは多くの州でも制定されているとの…

京浜東北線で包丁を出した老人について。私の経験から。

優先席でタブレット端末を使用していた会社役員の男性に住所不定、職業不詳、寺谷正澄容疑者(71)が「優先席で使っているんじゃねぇ!」と男性の肩を小突く。男性が「殴る事ないだろ!」と詰め寄った所、老人は包丁を取り出したという。 さて、この老人は…

年金情報流出とは誰得?

年金情報が添付ファイルによるウィルス攻撃によって流出した、と。で、報道後、80件以上もの不審電話があったと。更に、この問題は日本年金機構のずさんな管理等、体質の問題にまで及び、連日報道されている。ITに強い的なジャーナリストが、「これはサイ…

卑屈とはなんだろうか

私ぐらい守るモノが何もなく、世間体や執着するモノがほぼ無くなると結構発言も自然体になったりする。なので、自分の事も客観視に判断出来るため、世間一般の幸せとされる人生を送っている人達に比べたら、今現在かなり底辺層にいる事を認識している。先日…