底辺の見方、上からの見方

日本社会の底辺層のモノの見方、ちょっと上の層のモノの見方のお勉強

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ自己責任論についてまとめてみようか

今回のイスラム国の湯川さん、後藤さんの拉致事件。自己責任を唱える人とそれに異を唱える人がネットで色々発信していますよね。 自己責任を唱える人は、 ・危険な場所とわかって行くわけだから、何があっても責任は自分にある。 ざっくりいえばこういう事。…

アニメ「暗殺教室」が放送自粛になったが

なぜだろうか。該当深夜アニメは、月を破壊する程のチカラを持つ、マッハ20で動く事の出来る通称「殺せんせー」をエリート学校の成績落ちこぼれ組の生徒達が期限までに暗殺出来るか、を競う内容。先生側は生徒を傷つける事が出来ない約束なので、「バトル…

孤独の中の原因不明の発熱は死にそうになる

ども。底辺くんです。 多分、一般人にはわからないと思うけど、本当の底辺層は健康保険証を持っていない。毎月保険料を払う金が無いからだ。そのリスクとして、病院には行けない(生活保護をもらっている人やホームレスは無料)。逆に病院に普通に行きたいの…

山本圭一復帰で色々考えた事

・不起訴=罪ではない、というお仲間タレント達の考え方はちょっと違う。親告罪には被害者が告訴により不利益になる(公になる)という意味合いの未成年わいせつ系でもあり、示談=罪ではない、お咎め無し、はちょっと法律の捉え方が違うと思うわけで。 ・未…

2015年最初のクールのドラマまとめ

今期の地上波ドラマがひと通り出揃ったので、私が見続けるモノ、そうじゃないモノをコメント付きで大発表!(NHKは見ない) 見続ける ・デート 「リーガル・ハイ」シリーズの古沢良太が脚本を手がける月9ドラマ。コミュ障で結婚出来ない女とニートで結婚出…

ネットではないリアルのビジネスを考えていた時のお話

上からさんです。 私はNHKを含む東京キー局すべてに出入りしていた時期があったのだが、中でもテレビの広告収入ではなく別の部分で十分稼いでいるため、視聴率を稼ぐ為に番組の質を高める必要がなく、金と権力でいくらでも私的利用できるような局があった。…

イスラム国邦人拉致って自己責任? ~ イラク日本人青年殺害事件で学んだ事

私は映画が大好きだ。特に若い頃はホラー映画に凝っており、高校時代にレンタル店の該当棚は全部見た。もしあの時に何かしら事件を起こしていてレンタル履歴をマスコミに調べられていたら間違いなく「ホラー映画ばかり見ているサイコパス」扱いされていただ…

イスラム国の邦人殺害予告と身代金要求に対してネットでは

相変わらず「自己責任」と言う人がいる。それがマスの意見がどうかわからないが、調べうる限り、2億ドルを払う価値は無い、という意見が多いように見える。 私はそもそも上記の内容でネットが盛り上がる事が理解出来ない。去年拘束された湯川遥菜さんの安否…

爪楊枝事件の19歳少年のテレビでの叩かれっぷりが半端ない件

無駄に出演しているコメンテーター、タレント含め、youtubeに自作自演と思われる犯罪行為をUPしていた少年の事件に対するコメントが酷い。当人は今日、生活保護を受けて生活していた事も報道され、さらにくそみそのように言う年配のコメンテーターもいる。 …

桑田佳祐がラジオで再度謝罪したけどさ

そもそも、何かある度に「反日だ!」とか「日本人として・・・」とか叫ぶ人達(ネトウヨとか)はどこから出てきたのだろうか。 例えば、中国は世界中で華僑的なつながりが強いし、韓国人も日本での活躍を見る限り、民族的つながりが強い。しかし、日本人にそ…

新興宗教って実はいいのかも。

ども。底辺くんです。 日本での新興宗教団体というと、なんかカルトとか、下位会員は金をもぎ取られるだけ、のような悪いイメージがあった。ただ、それは自分が会社勤めをして彼女がいて、休日は好きな事が出来る、いわば一般的社会人の生活をしていた時の話…

この時期はテレビチェックで忙しい

ども。底辺くんです。 底辺とはいえども、過去の栄光の癖で、常に対ユーザーサービスを考えております。その為には、「今」を知らないとならないわけで。私が全盛期プレゼンでも使っており、部下にもよく言っていた言葉で、「テレビが放送したらもう遅い」と…

サザンが何かネットで叩かれている件でシャルリ・エブド事件との共通項

所属事務所のアミューズが謝罪文を出した事で初めて内容を知った。その事でむしろネットで彼らを叩く投稿が増えた。桑田佳祐はむしろこういった事象が起こる事も想定して謝罪したのでは?一連の表現なのでは?と思ってしまうぐらいだ。というのも、桑田氏は…

「アイドル」という過酷な職業

iDOL Street 2015 ストリートは進化する ~ご来場者全員とハイタッチ会~ というものが代々木公園で行われるというので愛車のママチャリで行ってみた。 「GEM」のミニライブから始まり、「SUPER☆GiRLS」の登場。曲、ダンスもここで無料ライブを行う他の小さ…

BPOが何か言う度に騒ぐ人達についてのつぶやき

「昔は・・・」という話をして今を批判し、「あの頃は良かった」と締めくくる論法を使う人は一定層いる。私が子供の頃は、老人が言う常套句だと思っていたが、今は結構年齢関係無く使う人は使う。こういった層を批判する層もいて、このような発言をする人達…

マクドナルドの相次ぐ異物混入について

弁当やコンビニ弁当、ファーストフード等の比較的安価な加工食品はなぜ安価なのだろうか。利潤を追求する企業は売上増だけでなく、コスト削減も大きな課題。コストを削減するには、光熱費、通信費、地代家賃、原材料費、人件費を削り、減価償却資産をギリギ…

爆笑問題のネタがNHKでボツにされた件でのNHK会長の会見について(上から)

NHK会長の籾井勝人氏は、表題の件、一般論として「個人名を上げて笑いのネタにするのは、ちょっと品がない」と爆笑問題側の品性問題にした。さら に、「規制する、しないや圧力でなく、しゃべる人の品性や常識があってしかるべき」と追撃。そして、「NHKは公…

爆笑問題のネタがNHKでボツにされた件でのNHK会長の会見について(通常版)

NHK会長の籾井勝人氏は、表題の件、一般論として「個人名を上げて笑いのネタにするのは、ちょっと品がない」と爆笑問題側の品性問題にした。さらに、「規制する、しないや圧力でなく、しゃべる人の品性や常識があってしかるべき」と追撃。そして、「NHKは公…

高速道路の逆走事件は老人が問題なのか

高速道路の逆走事件を起こす人の6割が65歳以上で、そのうち3割が痴呆の老人だとの情報見た。PAの出口で間違えて逆に入ってしまうのが最多との事だ。これだけ見ると、判断力が弱まっている老人がまた問題を起こしているが、有権者として力を持っている層…

2014年大晦日のIGFでの青木真也VS山本元気の試合後の騒動

大晦日は埼玉スーパーアリーナのDEEPに行っており、今日までほぼネットアクセスをしていなかったのでこの騒動を今知った。ネットに落ちている動画を見ると、山本元気選手に勝った青木真也選手が負けて方針状態の彼の横に座り、手のひらで山本選手の腹を叩き…

「あけましておめでとう」という言葉が嫌いだった

年号が明けただけで、「あけましておめでとう」「Happy New Year」などという言葉が氾濫する。 誰にとっても「おめでとう」なんて事は無い。特に私のような友人もいない孤立した孤独な引きこもり中年にとって、年をとる事はチャンスが減る事、死へ近づく事で…