底辺の見方、上からの見方

日本社会の底辺層のモノの見方、ちょっと上の層のモノの見方のお勉強

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

欅坂46襲撃に見る、日本のテロの形

以前、孤独な若者、中年達が今後も事件を起こすだろうというエントリーをした。それは彼らは肉体的なパワーが残っているから大事件を起こす事が出来るからだ。そしてそれらは今までは破滅型だった。この世から消えたい、つまり、 死刑になってもいい(なりた…

日本のアイドルの結婚宣言の問題とAKBグループ

須藤凛々花がAKBグループ総選挙にて結婚宣言をして、そについての賛否があった。気になるのは、「日本のアイドル」という文化を一切考えない上から目線の人格論だ。その多くは 「結婚自体を素晴らしい事だし、ファンなら応援すべきだ」 「結婚という素晴らし…

痴漢冤罪が問題なのではない。痴漢が問題なのだ。そしてそれは防ぐ事が出来る、という話

何かと問題になる痴漢冤罪問題。正直、私にはなぜそのような事が問題になるのか、がわからない。なぜなら、普通に電車に乗っている限り冤罪をふっかけられるような事が起きないからだ。 例えば、スマホをいじる事も出来ない体も動かせない超満員電車状態とい…

小池百合子都知事は決められない政治家なのか?

マスメディアではそんなイメージをガンガン打ち出しているのが気になって。 そもそも、豊洲移転の件ついて、 「経緯も含めてしっかりした資料だせや。でないと承認でけへんわ!」 っていう事を決めましたよね?それがトップ。そして彼女は情報を公開してしま…