底辺の見方、上からの見方

日本社会の底辺層のモノの見方、ちょっと上の層のモノの見方のお勉強

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ユーチューバーの広告にうんざりだが、モデルとしては素晴らしい。

私も腐ってもIT系。サーバー維持等、無料サービスの厳しさは知っているつもり。なので、Youtubeに広告が入るのは仕方ないとは思う。ただ、最近あまりにも酷い。飛ばす事が出来ない広告も増え、その30秒を待つのが嫌なために見ようと思った動画を見ない事が…

ルミネの問題CMが想像以上にクソだった件

ちょっと前になるが、ルミネのCM女性蔑視だ、と炎上しており、CMは一日で中止になった、というニュースがあった。このご時世、こういった事は頻発しているので、さすがに重箱の角を突くような内容なんだろうなぁ。と思って実物はチェックしていなかった。で…

もうね、オウムの事件はテレビで特集すべきじゃないのですよ

昨日は地下鉄サリン事件から20年の日だった。私は当時そのニュースを電話で聞いて、「いや~、オウム真理教がそんな事出来るわけないよ」と、映像を見るまで信じなかった事を覚えている。 オウム真理教を継いだ、アレフ、光の輪。両方とも信者を増やしてい…

断酒の会的なモノに参加しようかと

ども。底辺くん。 アル中だと思うわけですよ、自分で。なので断酒会的なモノに参加して酒絶ちをしようと思ったわけです。 当日、19時からスタート、という事で余裕を持って18時40分頃には着けるように自転車で出発。しかし、ここで誤算。場所がわから…

居場所と役割

ども。底辺くん。 私は無職引きこもりとはいえ、親元にいるわけでもなく、生活保護も貰っていない。全部自分を食いつぶしながら生きている。もちろん、不労所得があるわけでもないので、どんどん金が無くなる。このままいけばホームレス間違いなし。 経歴が…

「問題のあるレストラン」 せっかくなので批判的な事も

過去にいい評価とまではいかないが、多少批判に対して援護したエントリーをしたのだが、せっかくなのでマイナスな事も書いておこうかと。 頑張っている人達(今回は女子軍団)VS昭和スタイルのセクハラ、パワハラおやじ、という本来わかりやすい構造の中に、…

3.11。多くの人の反応に違和感。そして私の考察

追悼。やれること。◯◯円寄付されます。普通の素晴らしさ。悲しみ続けている方に何が出来るか。被災地の方々。忘れてはイケない日。微力は無力ではない。復興支援で出来ること。 大体ワードはこんな所か。本人の原因に起因しない災害で一度に多くの方が亡くな…

彷徨える中年はどこにいるのか。

ども。底辺くん。 無職引きこもりの私だが、人間観察と流行りのチェックのため、たまに都心に行く。もちろん、自転車で。 渋谷、新宿までは20分ほどなので一番出没する場所なのだが、天気予報は雨。久しぶりに電車に乗ってみる。 本日は話題の珈琲店、ブルー…

ドラマ「問題のあるレストラン」が視聴率が悪い理由、という記事について

作家で五感生活研究所代表の山下柚実氏が分析、という記事があった。 真木よう子主演『問題のあるレストラン』 視聴率一桁の理由(NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース 真木よう子主演『問題のあるレストラン』 視聴率一桁の理由 (NEWS ポストセブン) - …

テレビで自分のツイ垢が読まれた時の感覚

最近ツイッターに凝っている。本ブログで言うような内容を140文字でまとめるのが引き算の作業で面白いからだ。なので、フォロワーを増やそう、という意識は全く無く、アピールもしていない。そこは本ブログと同様。なので、ほとんどフォロワーはいない。サブ…

濱野智史の発言に違和感

MXの朝の情報番組「モーニングCROSS」。この時間帯は他局はグルメ、芸能ニュース、つまらない企画コーナーばかりなので最近見るようになった。この番組ゲストが発言をするコーナーがあるのだが、今日、スマホいじめについて濱野智史が 「アイドルを経験する…

議論が出来ない人だ、とわかるネットの発言3つのパターン

最近自分の中で彗星のようにやってくるブームでツイッターに凝っている。で、社会的な事件があった時に様々な意見が飛び交うが、「あ、この人話し合わないな」という人達のパターンがわかってきたので紹介する。 悪魔の証明を使う 具体例 ・嘘記事を書いてい…