底辺の見方、上からの見方

日本社会の底辺層のモノの見方、ちょっと上の層のモノの見方のお勉強

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

女子高生というだけで特別扱いすることが問題なのだ

日本ではとかく女子高生、というだけで特別扱いをされる。いい面で言えば、女子高生とコラボ商品、とか。悪い面だと援助交際やJKお散歩などの性商品の面。 ただ、世の中、すべての面に裏表がある。女子高生というだけでもてはやす文化がある以上、その社会は…

中村昌也については一切言及しないテレビ

凄まじDV、酒乱、借金。真相を追求したいのなら中村真也についても触れるべきなのだが、矢口真里の復帰に集まった報道陣は一切触れない。もちろん、その後のテレビでも一切触れない。浮気、梅田賢三との事だけについて追求しようとする。 一般人の離婚でさえ…

矢口真里の復帰にあたって、もう少し考えてみる

おはようございます。上からさんです。 アホみたいに矢口真里を非難している人の考えを考察してみる。 まず、報道を100%信じてみよう。 ①関係者(誰?)の話によると、当時夫であった中村昌也が自宅のベッドで当時妻であった矢口真里と不倫相手を発見 →…

矢口真里が復帰したわけだが

ネットで文句を言っているのをまとめると ①不倫をしておいて、どの面下げて出てくるんだ ②全然真相(内容)を話していないじゃないか というのが大方の意見。 まず、①。 私の周りの年収がピラミッドの上位に位置する人でも「女性の浮気は嫌」という人がいた…

橋下徹vs在特会・桜井誠 の対談を全部見てみた。

ネットニュース等では桜井氏の圧勝?とか、橋下氏に非難殺到、とか、相変わらずメディアは橋下批判に一生懸命なので(まあ、それも燃料なのかもしれないが)どんなもんだか見てみた。 結果、橋下氏の言っている事の方が正論であり、在特会側の主張がいかにヤ…

小渕優子氏の経産相辞任をマスメディアが必死に擁護する件

日本の事よりも支持地域の既得権益者の為に働く世襲議員の小渕優子氏の大臣辞任について、キー局でコメントする政治評論家さえも、「小渕氏は知らなかったと思いますよ、ただ、監督責任はあると思いますが」的な発言をして、彼女は実質悪くない的なイメージ…

未だに安倍政権、っていうか自民党支持する人がいるのが不思議。

ネットの話でね。未だに安倍政権を支援する、という人はネットで他人を口汚く罵るのが特徴なので、低層地域の人達であることは想像出来る。それでも、さすがに情報社会の中で、分析すればテレビのコメンテイターが言っている事も、ニュースも嘘が流れている…

なぜ復活したヒロミがイマイチはまらないのか

ども。底辺くんです。 最近復活したB21スペシャルのヒロミがイマイチはまっていない。毒舌、という部分に関して言えば有吉よりも坂上忍系であり、今どき風に見える。昔からの彼の芸風でもあるし、過去の豊富な芸能界知識は現在テレビを見ている主要なユーザ…

そもそも、JKリフレ、JK散歩等になぜ未成年が引き寄せられるのか

なんとかメディアは家出少女とそれを生む家庭、そしてそういった少女を食い物にする大人、という構図にしたいようだが、未成年に一番影響のあるメディアである、テレビのここ数年の女性を扱いを考えてみると、そもそも風俗産業に対する抵抗感が薄くなるよう…

もう、教師が教え子に手を出す事件は見たくない

10年以上前に教え子と性行為、校長を懲戒免職 愛知:朝日新聞デジタル またですね。いつもの事です。探せばほぼ毎日のように教師が教え子、もしくは高校生以下の子に性的欲求で手を出す事件が日本ではあります。これが先進国って言うのだからおかしなもの…

カロリミット、メタバリアなどの公共電波でのCMが許されている理由

完全にそういった商品を飲めば食べた食品のカロリーが吸収されないような誤解を生むCMになっております。どう考えてもおかしいわけで。それでも、それらのCMが一部の企業にはゆるされております。 そう、金ですね。金さえ積めばああいった消費者を惑わすよう…

底辺の人程他人を批判したがる

先日、底辺は人の幸せも自分への幸せもダメ、ということを書いた。しかし、それでは精神的に生きていけない。ではどうすればいいか。自分よりも更に下(と勝手に解釈)した人を見つけて叩くのだ。それによって自分が浮上している錯覚を感じることが出来るの…

思ったとおり、松島みどり法務大臣の報道はマスメディアは一貫していた件

公職選挙法違反の問題なのに、あえてレギュラー出演のタレント等に「こんなくだらない事で予算委員会の時間をとるなんて」等の発言をさせて問題を「うちわ」のことをを話しているように誘導。 公職選挙法違反は政治家として重大な違反。ただでさえ結構既得権…

公職選挙法さえも、権力の前では無力

松島みどり法相が選挙区内、区外においてもうちわを配布した件。たかがうちわ、と物自体はくだらない内容だけど、問題は公職選挙法に違反している、ということ。それも、公職選挙法Q&Aにも具体的に「うちわはダメ」と書いてある、といこと。 10円のうまい…

小さな幸せも落ち込む原因となる

ども。底辺くんです。 底辺よりも少し上にいた時は、ちょっとした幸せで妙にハッピーになったりしたもんだ。でも、底辺まで落ちるとそんな事でも落ち込む原因となるのだ。 自分に小さな幸せが起きた、という発想ができず、その幸せさえも自分と対比して、な…

Facebookは本当に面白くて、そしてストレス

あそこで発言している奴らは本当の底辺をわかっていない。 クソみたいな正論を振りかざしてシェアしてみたり。そのくせに、結構な値段がする飯をコスパ高い、とUPしたり。 確かに、私も彼らと同じような、むしろ上回る年収の時もあった。でも、彼らのような…

松村沙友理、まさかの展開が面白い

本人が即時に釈明、それもまさかのナンパされた、という告白。 トップアイドルが男の手を引っ張って道路を歩くなんて。そして、確かにあのビルの前は夜人が少ないが、それでもそこで抱きついてキス、なんて。アメリカのドラマで尾行されていることに気づきな…

権利を振りかざして何が悪い?

やっぱり書く。妊婦が権利を振りかざして何が悪いのだろうか。時代が違う。今、ウェイトを付けて平均を考えると平均年収は300万以下。つまり、共働きじゃないときつい世の中。でも仕事がある都内の公立保育園はマンパンで高い私立に入れざる負えなかった…

乃木坂46のカップリング曲、「遠回りの愛情」がびっくりするほど良曲

昔のAKBの曲みたい。歌詞と曲の切なさが抜群にマッチしている。こういう曲を作り上げてしまうことが秋元康を否定出来ない所以。 とにかく、歌詞と曲が見事に融和しているのだ。大事な人と別れた経験がある人はその時のことを思い出すだろう、というか、思い…

Facebook

いや、別にいいよ。俺が食べれないような高価な食事をUPしたって。それを「安い!」って言ったって。ヒエラルキーの上位にいることの証明になるしね。それは日本人の評価基準になるし。でも、底辺層を一方的に批判するのは我慢ならない。ベンチャーの役員、…

「昨夜のカレー、明日のパン」を見て

タレントのRT系で感動した、とか良かった、とかが多かった。 でも、底辺から言わせてもらうと、すげーリア充(死語)なドラマでびっくりした。このドラマで、みんなもがいて、がんばって生きているんだ、と思うような人がいたら、それはもっと下を知らないか…

乃木坂46の松村沙友理ヤングジャンプグラビア担当者との不倫記事について

乃木坂がついに一般人への浸透(メジャー化)へ向けて動き出したな、と。普通のスキャンダルだとまだ乃木坂の知名度だと弱い。そこで不倫、というのはネットでの食付きがよく、特に男が妻帯者で女性が独身だと不倫をしている男性よりも、自由恋愛の独身の女…

御嶽山噴火の報道で感じること

ども、底辺くんです。 連日、御嶽山の水蒸気爆発関連の報道がマスメディアでされている。亡くなった多くの方は活火山に登る限り、それなりの覚悟、などという気構えなど無かったと思うし、本当に不運としか言いようがない。 で、連日マスメディアで報道され…

最近AKBグループへの熱が冷めてきた

エンターテイメント業界ですから。大体のB to CのIT系は。昔からとりあえず新しいモノはチェックする癖があるわけですよ。で、AKBも秋葉原48としてスタートしてからずっとチェックしてたわけ。で、ずっと見ているとやはり好きになってしまうのがAKB。さす…

サイバーエージェント藤田社長の辞めた社員に対する罵倒記事に賛成な人

こんにちは。上からさんです。 サイバーエージェントの藤田晋社長の日経への投稿記事が波紋を呼んでおります。 多くの方がここぞとばかり批判したりむしろ擁護したりしています。 批判は通常のことなので、ここではむしろ擁護している人の主張の不思議さをつ…

平均給与以上もらっている人の正義感発言1

こんにちは。上からさんです。 私も元一流会社に勤めていた時期もあったため、Facebookのつながりには日本の平均給与を大きく上回っているサラリーマンが多い。ただ、そういった人達にはある特徴的な発言があり、ちょっと気になるので、その中で一つご紹介。…

最近、日本でも中年男性俳優が面白い

単なる日記。 40代前後の男性俳優で、昔から出ている人はなかなか難しい。というのも、多くは若い時にイケメン俳優で二枚目として売りだされているからだ。 そんな中、私は最近、妙に気になっているのが伊藤英明だ。彼の昔のイメージというと、市川海老蔵モ…