底辺の見方、上からの見方

日本社会の底辺層のモノの見方、ちょっと上の層のモノの見方のお勉強

欅坂46襲撃に見る、日本のテロの形

以前、孤独な若者、中年達が今後も事件を起こすだろうというエントリーをした。それは彼らは肉体的なパワーが残っているから大事件を起こす事が出来るからだ。そしてそれらは今までは破滅型だった。この世から消えたい、つまり、

死刑になってもいい(なりたい)。でもその前に大きな事をしたい

というのがあった。根底には自己否定と自己愛の間で、自分を社会から消し去る事を選んだ感じだ。しかし、AKB襲撃ぐらいから変わってきたのが、孤独な20代の強行だ。今なぜ20代がこのような愚行を犯すようになってきているだろうか。そこに日本の闇があると感じざる負えない。

 

というのも、孤独が人を追い込み、おかしくする、という事はこのブログでは何度も言ってきた。そして、人を孤独にするのは社会である事も言ってきた。その中で今の20代の未来とはどうだろうか。中年は完全に見捨てられた。なので恨む相手がいない。あえていえば社会だが、それはネットで悪口を書けばある程度解消されるし、相手も民主党、左翼、創価学会など受け口も沢山ある。そしてそんなニュースだけが会話相手の彼らにとって大事なストッパーとして自分への決めつけがある。もう中年だし、自分には何もないし。変な所で達観視している為、自ら努力もせず、見ようともしない。変化を起こせない牙を抜かれた存在。これが日本の大衆中年だ。なので大きな破滅型事件をおこしにくい。

若い世代は逆だ。人間は若いだけでも才能、と美輪明宏が言った通り、それだけで可能性があるのだが、本来救うべきマーケットの大きい中年を見捨てて、自分たちの価値を向上させようとするマスメディアで活躍中のジャーナリスト、評論家気取りは若い人をサポートします、的な運動をする。自分自信が若いので、支持層を増やして、それがイコール「若い人に支持がある、理解のある自分」という商品価値を生み、老人が多いマスメディアの既得権益層の同じ職業の人達そ差別化出来るし、何よりもそうした人達は公共の仕事を受けやすい。それがハクとなり、更に仕事が増える。

なので、彼らは何かに頑張っている若者、または極端にわかりやすい若者(日本語が喋れない外国人の子供)を救う活動的な事をサポートする傾向がある。そうなると完全に見捨てられた中年層と違って、区別が生まれる。つまり、普通に自分が底辺層と考えている若者はあからさまに同年代の中で必要の無い見捨てられた感が生まれてしまうのだ。

彼らはまだ若い。視野が狭いのも当たり前だ。クソ中年と違って、勉強する意欲だってあるかもしれないし、モノを見ようとする意思もあるかもしれない。ただ、彼らはそのやり方がわからないのだ。それは環境だったり、色々な要因があるだろう。立ち上がりたくても立ち上がり方がわかない。そんな中、恵まれた若者=名のしれた大学でNPO活動をしたりして仲間がいるにも関わらず、マスメディアで活躍する人がサポートする、社会的弱者的な扱いで公的、私的サポートがある人も同様だ。そんな中、何をしていいかわからない、区別されてしまった自分は益々孤独になっていく。

そして、自己は肥大していく。いや、肥大というかそもそも自己が拡大していく年齢なのだ。そのサポートは誰もしてくれない。会社も社会も、私的に得がないから若いジャーナリスト達も動かない。では力が余った彼らはその力をどこに向けるだろうか。

自分は何か出来る。出来るはずだ。そりゃそうだ。年齢関係無く人は努力をする事である程度の事は出来るが、それは若い程有利なのだから。しかし差別的に見捨てられた彼らはやはり自分認めて欲しい、見て欲しいという認知欲求もあり、その中で徐々に自己顕示欲が肥大する。孤独の裏返しだ。

その結果、AKBや欅坂の握手会で凶行を犯そうとする。彼らはその前に何度か握手会に参加している。その時に自分が少ない金をつぎ込んだ推しのアイドルが自分にそこまで興味が無い事を心が繊細なだけに感じてしまっているのだ。金を持っている中年ファンは何十枚も握手券を持ってローテーションをするのでアイドルから覚えてもらっている。しかし、彼らはそこまでの金は無い。心の支えであり、数少ない、唯一とも言える自分に優しくしてくれる美しい異性、アイドルも実は金であり、自分はそこでも価値が無い、と社会と同じ区別を感じてしまう。以前の中年達が自分たちを見捨てた社会を恨むのと違って、沢山現実的にも逃げ道がある若者だからこそ起こり得る犯行とも言える。点での接点が切れた時に、その対象が社会なのか点の対象なのか。そこが若者と中年の違いであり、自分で自分を見捨てた中年=自己破滅型犯行と、まだ自分を完全に見捨てていない、自己顕示欲型犯行の若者、といった感じだ。

 

今後もこういった事件は起きるだろう。雇用が上向き、といってもそれは底辺層の賃金の安い人達の雇用ばかりというのも賃金が安い中で物価が上がり、エンゲル係数が上がっている事実もスマホでネットを駆使する若者は既に知ってしまっていて、中年以上を心象操作をしてきたマスメディアを端から信じていないのだから。

 

テロの定義は色々あると思うが、自らの信念に基いて、社会に衝撃を起こす。それによって自分に社会的、金銭的得が無いにも関わらず。そういう点ではこれらは日本版テロだと思う。

こうした人達、底辺層の若年層から中年までをまとめるカリスマが現れたら日本は大変な事になるんだろうなぁ。